ギフナビ

岐阜県内42市町村全部巡って、オススメのスポット・お店等をご紹介!ガイドブックだけでは分からない岐阜の魅力を発信中です

ねぎの町で見つけたオリーブ

千年Olive 店舗外観

 こんにちは!hanaです。

前回までは2回連続で岐阜市をご紹介しましたが、今回はついに岐阜市を飛び出します!

今回の舞台は岐南町です。

岐南町はどんな所?

岐南町は岐阜市の南にあります。

北と西は岐阜市、東は各務原市、南は笠松町に囲まれ、県内で2番目に面積が小さい町です。

人口はおよそ2万5,000人で、町の特産品は「徳田ねぎ」という長ねぎです。

岐南町役場 庁舎

こちらは岐南町の町役場。

とは言っても、ここに写っているのはごく一部です。

実は建物(庁舎)の手前にある白い屋根が敷地をぐるっと取り囲んでいます。

庁舎・公民館・保健センターが同じ敷地に集約された特徴的な造りでした。

800年と200年のオリーブ

そんな岐南町で今回お邪魔したのがこちらのお店。

和モダンビストロ 千年Olive

和モダンビストロ 千年Oliveさん。

名鉄各務原線の細畑駅から徒歩14分ほどの所にあるお店です。

以前は別の場所で営業されていましたが、2019年4月に現在の場所に移転し、リニューアルオープンされたそうです。

お店の名前になっている「千年」ですが、その答えはお店の入口にあります。

千年Olive オリーブの樹

この2本のオリーブの樹、向かって左が樹齢800年、右が200年、合わせて1,000年

だから「千年」Oliveなのですね。

因みにこのオリーブの樹はイタリアからやって来たそうです。

洋を軸に和のスパイスを

この日はランチのパスタコースをいただきました。

コース内容は以下の通りです。

1. 前菜の盛り合わせ

2. 季節のサラダ

3. 自家製パンとスープ

4. パスタ

5. デザート(コーヒーまたは紅茶付き)

 

前菜盛り合わせ 美濃焼織部の器

この日の前菜は、左上から時計回りにスペイン風オムレツとカポナータ・ホタルエビのエスカベッシュ・カルパッチョ・あん肝のテリーヌ。

お料理は洋なのですが、器と盛り付けは和を感じます。

特に器は地元 岐阜の美濃焼(織部)を使われています。

和と洋の組み合わせ方とバランスが絶妙ですね!

このアートのような前菜、食べるのがもったいないほど美しかったです!

もちろんお味も素晴らしく、洋食の中にも和食のような繊細な味を感じました。

コッペパンと食パン(あずき入り)

こちらは自家製のパン。

右が小豆入り食パン、左がコッペパンです。

小豆入り食パンは小豆の甘さが丁度良い塩梅。

甘すぎないのに、でもちゃんと小豆を感じられます。

そして驚いたのがコッペパン。

外はカリッと中はフワッとなのですが、そのフワッと具合が凄いのです!

上手に表現出来ないのが歯がゆいのですが、外はしっかりカリッとしているのに、中はこんなに柔らかく出来るの!?というレベル。

今まで食べたコッペパンの中で断トツの柔らかさでした。

季節のサラダと本日のスープ

彩りが美しい季節のサラダと本日のスープ。

この日のスープはかぶスープでした。

このスープも素材の美味しさをしっかりと引き出した素直なお味。

かぶの甘さが広がり、とっても美味しかったです!

小エビと春菊のオイルパスタ

そしてこちらがメインのパスタ。

私が選んだのは小エビと春菊のオイルパスタです。

オイルパスタと言っても、脂っぽさはゼロ。

エビの旨味と春菊の良い香りでどんどん箸が進みます。

見た目もオレンジ、黄色、緑が鮮やかで、見て良し!食べて良し!なパスタでした。

デザート盛り合わせ

最後はこちらのデザートで締め括りです。

1つひとつ丁寧に作られたことが伝わる優しいお味のデザートたちでした。

様々なシーンで訪れたいお店

千年Olive 店内1階

店内は木の温もりが感じられるテーブルと落ち着いた照明で柔らかな雰囲気の空間です。

そして個室が3つ用意されています。

1階にはそれぞれ雰囲気が異なる2つの個室。

そして2階には10名ほどが座れる少し大きめの個室が1つ。

千年Olive 店内 2階個室

2階 個室

この個室の壁に飾りを付けて、パーティーで使われたお客様もいらっしゃるそうです。

普段のお食事だけでなく、特別なひとときをこのお店で過ごすのも良いですね。

まとめ&店舗情報

レジの手前にある早咲きの桜は、お客様から贈られた物だそうです。

こちらのお店、お料理の美味しさと美しさはもちろんなのですが、お店の方の接客も大変心地が良いものでした。

全てにおいて「ワンランク上」を提供されているところが、多くのお客様に愛される秘訣かもしれませんね。

 

【店舗情報】

和モダンビストロ 千年Olive

岐阜県羽島郡岐南町上印食5丁目70-1(名鉄各務原線 細畑駅より徒歩14分)

営業時間:11:30〜15:30(L.O 14:00)/ 18:00~22:30(L.O 21:00)

定休日:火曜日・第三月曜日